読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

ううーわ、怖いわ。

枯渇・・・ 枯渇・・・ 何もかも枯渇・・・ 言葉自体が怖いなあ。 求む、全てに潤い!

どなたですか、めっさ疲労困憊。

読者さんが増えてる きゃあ どなたかしら? 読者を見るには~ ぱち ぱち ぱち ・・・・・ どうするんやったっけ・・・・・ ぱち ぱち ぱち ぱち ぱち ぱち ぱち ぱち ぱち ・・・・・ ふふふ、たどり着くまでめっちゃかかったわい 疲労困憊 年は取りたくない…

可愛くてたまりません❤

がおがお❤

ユーリ!!! on ICEは面白いですこと💛。

アマゾンプライムに入ってます。 アマゾンビデオで、これ見ました。 ユーリ!!! on ICE。 面白いったらありゃしない。 スケートしたくなるし 滑れないけど(笑)見たくなる。 滑るシーンは丁寧に作ってあるし、物語もいい。 自分が出来ないことを、人が真剣に…

ほんとは。

滋賀県ですの❤

スイスに。

来ていますの

年度末、年度末。

卒園式も済んだ。 準備で死んだ ちーん 修了証書、いつもなら依頼して書いてもらう。 でも、いつまでも園長室の棚の上にある。 ・・・・・どうするんやろ・・・・・ ・・・・・忘れてる?・・・・・ もう一人の事務員さんとひそひそ。 ここの園、結構行き当…

ふひひひ❤

ちぎって食べられないから、一口で食べちゃった いやーん

どこまで望む?

グループホームに入居しているばーちゃんがコケタ。 トイレで、ゴンと音がするほど。 自力では歩けないけど、何とか立てるくらいの状態での生活。 そのばーちゃんがコケタら、病院へ連れて行って欲しいと思うのはワガママ? あたしら機動力があるから、ホー…

今日の日は過ぎ行く。

二月も半ば過ぎ。 逃げる月は早いねえ。 保育園も、新入園児を迎える準備。 たくさんの書類を作ってる。 ワード、エクセル総動員。 頭、弱ってるわ、ほんま。 差し込み印刷の仕方とか、ラベルの一括印刷とか、出来てたものが「あれ、どうだったっけ?」みた…

雪。

雪の中を歩く ぎゅむ ぎゅむ 足音が響く 歩き続ける人生も こんな足音を響かせながら 足跡を残している 振り返ってみて 見える足跡 たまに気付かせてもらえる あたしもちゃんと 足跡を残せているのだと 生きているのだと

ちょっと奥さん❗

家の前こんなことに 雪やん

おだーい。

お題「お気に入りの文房具」 わしわな、付箋が大好きなんじゃ それもな、3Mの強粘着の蛍光カラー テンション上がる上がる アマゾンのセールを心待ちにしておるのじゃ どこのじーさん?(笑)

見え方。

左目は乱視です 二重に見えます 心は乱心です 定まりません 左目で心を見れば あたしはもうハリケーン ぐっちゃぐちゃ

つぼ。

ピーナツを食べたらいいんやて 何にいいか忘れたけど まあ いいやん とーちゃんいわく、 「20つぼ食べたらいいらしいで。」 20つぼ? つぼ? 坪? ピーナツが一坪に規則正しくぎっしりと並んでいる所が浮かんだわ 全然体に良くないと思いまーす

キンキラキン。

鍋磨きは好きやわ❤

お米粒。

ご飯粒残したら目が潰れるって教わったけど、みんなそう?

思わん?

味噌汁に卵って王道です‼

どうなる、あたしのこたつ!

去年の2月にこたつを買い替えた。 とっても気に入ってるんです♡ 先日、仕事から帰ってきた息子の足があまりにも臭くて、 「あんた~、足めっちゃ臭いわ!」と言いつつこたつ布団をめくったら、何か違和感。 何か、曲がってね? うーわ、折れとるやん! こた…

何とも言い難い・・・・・。

2016年11月12日(土) めまいと頭痛と鼻と耳の痛みが続いたので病院へ。 メニエールの再発(軽いやつ)と、肩こり。 首の痛みから来るんだと。 で、いただいたお薬。 めまいを抑える薬。よし! めまいで吐き気がしたとき抑える薬。副作用でめまい。あれれ? 激…

あたし。

感情をなくしたあの頃 言葉は耳からこぼれた 聞こえているのに 言葉は頭の中でばらばらになり 理解できなかった 心はどこかへ隠れ 無表情になった 喜びも 悲しみもなく ただ淡々と生きていた 時に叫びだしたい衝動にかられ 固く口を塞いだ それでも漏れ出す…

無駄。

足して 引いて 掛けて 割った 残ったのはこれだけ 人生って無駄の集合体 因数分解も 微分積分も もう忘れたし いらないし でもさ 本当に大切なものを見つけるには 無駄も必要かもね

感じない。

あけましておめでとう しめましてさようなら こんな事いいあって笑ったね 今は笑えないけどさ どこに落としてきたんだろう どこに忘れてきたんだろう あたしの感受性 今のあたしはただの機械 日々を生きるだけの機械

逃げ道。

監視されてる 真顔で話すあなたを哀れんだけど 本当のところなんて分からない そこかしこに光る眼 情報は筒抜け それを感じない鈍感さがいいのかも 真実が全てではないから せん妄さえ憧れる 現実世界からの逃避

せじーん。

明日は七草粥の日。とーちゃんに冗談で「ななくその日~」て言いながら検索してたら、ほんまにななくそと入力してた ちーん せり なずな ・・・と言ってたら、最初からツマヅイタ。 「せじーん」 息子がハマって、「せじーん、などうーな、ごぎょうう」とフ…

窓。

心の窓を開いて さぶっ あかんやん 風邪ひくわ じゃあ閉め切って くさっ あかんやん カビとるやん 開けたり閉めたり せわしないけど 必要なんやなあ

ぷぷぷ。

ピーナツ食べて おならをぷぷぷ ゴボウを食べて おならをぷぷぷ それがどうした 生理現象 でも タイミングは必要 時と場所を考えて おならでさえそうだもの 何でも考えてやらなきゃね ただの礼儀知らずになっちまう

つぶる。

不意に流れる涙 心のちりあくたを 捨てたいからなのか いらないものを流した 今のあたしは澄んでいる そう思いたい 腫れて醜い目が そうじゃないと伝えてるけど 目をつぶればOK 見えやしない 心の目で見えるのは 澄んだ心のきれいなあたし 一丁あがり

麻痺。

みんな自分に返ってくるって知ってても それでも我慢できない 奪って ものにして ご満悦 一瞬でも幸せならそれでいい 後が地獄でも耐えられる そう思う心の麻痺は救いようがないね

ずれ。587

あなたの言葉があたしの心に響かない 周波数がずれてるみたい ざざざ 耳障りな雑音が聞こえるだけ チャンネルを合わすべきなのは どっち

ばーちゃん、むむむのあららになる。586

一人でお見舞い。 顔を見るなり、 「あたし、騙された!」 「???」 「昨日一人で出かけてな、ふねに乗ってん。お金ないし、正直にお金待ってませんて言ってん。そしたらな、聞いてますからいいねんて言われた。で、帰って来てん。騙されて乗ったけど、あ…

術後のばーちゃん、むむむになる!585

昨日手術したばーちゃん。 今日お見舞いに。 あら、元気そうやん 「具合、どう?」 「玄関の鍵、あいてたか?」 「?? うん、正面玄関も、裏口もあいてたよ。」 「あたし、閉め忘れてたんやな。」 「??? ??? ばーちゃん、ここ病院やで。」 「え?病院…

ばーちゃんの手術成功する。584

今日は昼からばーちゃんの手術。 とーちゃん、妹、あたしが付き添い。 手術室に入る前、ばーちゃんの頭を撫でつけながら、「目が覚めたら治るからね。治ったら美味しいもん食べようね。」と声を掛けた。 とーちゃんと妹、離れたところに立って声も掛けない。…

いっぽんぐーそ、もーりもり。583

CATVのコマーシャルって、便秘解消・・みたいなやつが一杯。 あれ飲みました、これ飲んでます、もろもろ。 世の中って、便秘の人が多いんだね。 おかげさまで、あたしは快調。 快調すぎて、一本!!!みたいなもんが出る 失礼 経験したことある? これ、…

臭いんですけど?582

ネットでお買い物 便利よね~ あら、到着したわ~ ううん、このトイレットペーパー、香りが素敵だから好きよ~ お尻が香りそう~ ・・・・・・・・ もしもし?同じ箱に、麦茶のティーパックはいってるんですけどっ! くんくん ちーん トイレットペーパーの香…

ばーちゃん、手術になる!581

腸閉塞で入院中のばーちゃん、急遽明日手術。 むむむうう、大丈夫か? 30キロ前半の軽さ。 87歳。 全身麻酔に耐えられるか? あたしは、とーちゃんの妹の理不尽さに耐えられるか? dogyandencyan.hatenablog.com 運を天に任せるしかない! でもさ、今ま…

関東人ごっこ。580

弟ちゃんとお遊び。 「バリスタで淹れたコーヒーもさ、美味しいよね~。」 「そうだね、今日はさ、牛乳温めて入れたの。どうかな?」 「いいんじゃない?美味しいよ。」 「やっぱりさ、バリスタでガアアって泡立ったら、それだけで美味しく思うよね~。」 「…

怒涛の毎日 どどどどっ。579

2015年03月01日 ばーちゃんが入院してから一ヶ月弱。月も変わったさ・・・ 9日の担当医の先生の矢に、心を射抜かれてから立ち直るまで結構かかりました。思い出しては涙ぐみ・・・思い出しては後悔し・・・おいおい、何であたしだけ苦しむのさ。あたしの親…

固まりました。

2015年02月09日 昨日はいろいろあって2時に寝て。 3時に飼い犬が遠吠えして慌てて起きてなだめて。 7時に起きて、なんとなくふらふらぐるぐる。 ダッシュで家事を済ませ、9時に病院へ。 担当医の話がありますということで、先生の前へ。 入院に至った経緯…

ばーちゃん入院する。

2015年02月08日 一人暮らしのばーちゃん。 ほとんど毎日通ってるけど、だんだん弱っている。 腰は真っ二つに折れてるし、手すりがないと歩けないし、それも牛歩だし。 ここ二日間、ほとんど歩けなくなった。 生気もなくなってきて、世話に夜まで出掛けてた。…

不信感丸出し。

2014年12月22日 ばーちゃんの通っているディサービス。 利用料は集金方式。 払っているにも関わらず、請求がダブってきた。 ちゃんと説明して、領収書も見せて一件落着。 でもね。 納得いかないのであーる。 これ、ばーちゃんだけだったら、絶対払ってるし。…

新しい時間。

2014年11月24日 ばーちゃん85歳。 アルツハイマー型認知症。 介護していて学んだこと。 人には、それぞれ人の時間がある。 その通りに介護すると楽。 ばーちゃんをあたしの時間の枠にはめようとするとイラつく。 あたしの時間が60進法だとしたら、ばーちゃん…

ついに来ましたよ。

2014年10月20日 ばーちゃんに買ってあるお菓子。 昨日ゴミ箱見たら、包み紙てんこ盛り。 ファミリーパック全部食べてる。 食べたこと覚えてない。 晩御飯普通に食べた。 ううむ、ついに来たか。 ご飯まで、 「あたしご飯食べたかいな~」 が迫ってきてる。 …

おっかさん、あたしゃ疲れます・・・・

2014年10月19日 夜中にばーちゃんから電話がかかってきた。 ひいいっ、どうしたの!!!! もしもし言っても応えない。 切れた・・・・・・ かけ直したら話し中。 車の鍵取って、電話かけ直して・・・・出た!!! 「もしもし、おばーちゃんどうしたん。しんどいの?…

なんだかるんるん♪

2014年05月16日 今日はばーちゃんの通院の日。 一ヶ月に一回診てもらって、お薬もらって。 先日の血液検査の結果が出てた。 85歳にしては、めっちゃ良好らしい。 貧血もないし、栄養状態もいいし 35キロしかないけどね 満点だって。 それって、いい介護して…

木曜日は自由時間。

2014年04月29日 ほほほ♪ついにやったわ。木曜日、全日とーちゃんの妹に来てもらうことに成功したぜい。 これであたしも自由時間 つーか、自分の家の用事をじっくり出来るもんねっ♪あたしの希望としては、自分から言って欲しかったけど、ま、仕方がない。言っ…

ばーちゃんに、愚痴る。

2013年09月17日 ばーちゃん、近頃忘れが甚だしい。 で。 ばーちゃんに愚痴る。 とーちゃんの事。 とーちゃんの妹の事。 ばーちゃん、真剣に聞いて、相槌を打つ。 そして、いろいろ意見する。 そして、忘れる 笑 だから、言いやすい。 言って良いのか悪いのか…

怖いんでしょうか。

2013年06月07日 ばーちゃんの記憶はどんどん短くなります。 最初は忘れている事に罪悪感を持っていました。 今は、忘れている事に絶望感を抱えています。 でも、その絶望感も忘れていきます。 今はにこにこと一瞬を生きています。 繰り返す言葉に、あたしも…

あなたは関西人。568

2013年02月17日 ばーちゃんと二人で昼ごはんを食べながら、テレビを見る。 せりなとか言う女の子がゲスト。 あの子、声がむむむだよね。 ばーちゃんに、 「おばあちゃん、あたしがあんな声だったらどう?」 と言って、真似して喋っていたら、 「ちょっといら…

鳥肌季節。567

2012年09月24日 先日から季節がどーんと変化して。 夜は寒かった ぶるる タオルケット、ツタンカーメンみたいに巻きつけて寝てて。 ばーちゃん、寒くなかったかなあと、朝。 ばーちゃん、長座布団かけて寝てたらしい とーちゃん談 あたしが行ってから聞いた…