大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

2016-11-24から1日間の記事一覧

575

何もかも 分りたくない そう思う 心の奥に 嘲笑う鬼

575

目が覚めて 現実を見て 目を閉ざす 心の朝は いつ訪れる

575

流してる 涙は全て 我がために 偽善の心 見透かされてる

いっぽ。

よいしょって言ってるけど。 それでもいいんだもんね。 進むって大変なんだから。 掛け声もいるさね。 自分の尻叩いて。 げき飛ばして。 歩きましょうかね。 まずは一歩。

こころの。

栄養 ちょこれいと♪ もぐもぐ~♪ おいすぃ~♪ 元気になれよ~♪ 心ちゃん・・・・・

つき。

今、月の光は眩しいくらい明るいけれど、全てを照らすことは出来ない 明るさの中の闇 計り知れない深淵 もっと照らしてあげたいけれど あたしは月 欠けてゆき、光も無くす時が来る 満ちたこの時に 全てを与えよう 時は今

あした。

楽しいことが待ってると思うとわくわくするね♪ 希望っていいよね♪ 叶うものもあれば、そうでないものもあるけど。 信じて待つって楽しくて嬉しい。 きっと明日を信じられる心があるから。 今日は眠れそう。 お休み。 ありがとう。

なつやすみ。

人には人生の夏休みがあるはずだ 気が付いていてもよし 気が付いていなくてもよし 走り続ける人生 楽しい事も、苦しい事も、泣きたい事も、次から次からやってくる 懸命に走り続けてきて その人生の長短にかかわらず ふと感じる虚しさ 倦怠感 脱力感 そのま…

ほんとうの。

悪魔は、人の心の中に棲んでいる 人の仮面を被って 天使を装って 隠し持った鋭い刃で、心を一刺し 笑えばいい でもいつかは己の身にふりかかるであろうもの それは紛れもなく天に吐いた唾 誰も救いはしない それが定めだから

ひとって。

優しい でも 怖い

答え。

久し振りに飲んだ。 泣きながら飲んだのは、父の葬式以来かなあ。 人生とは残酷で。 生きていくのは辛くて。 くじけそうになる。 神様の決めた寿命が終わる時に、いろいろと納得出来るんだろうか。 答えが欲しいから。 悩んだりする。 でも、答えなんかない…

そう。

誰かに救ってもらいたいと思うけど 救えるのは自分だけ 誰かを救いたいと思うけど 救えるはずもない だから苦しくて だから悲しくて 激しく無力感 でも いて欲しい でも いてあげたい それでいいのかもしれない 重い荷物なら ちょっと手を添えて 考えられな…

すける。

窓際で服が揺れる ゆらゆら ゆらゆら 服の向こうに景色が見え。 服と混じった不思議な景色 危ういところで読み取れない 心みたいに 見えているのに定まらない 感じているのに確かじゃない フィルターのかかった心は 本心じゃない

ひとを。

人を変えようなんて思っちゃダメなんだよ 人は変えられないんだから 自分が変わらなきゃいけないの よくも 悪くも 自分が変わらなきゃ 世の中を変えようなんて出来ないんだから 世の中を変えたかったら、自分が変わらなきゃ 心の眼をくるくるくるくる 動かし…

しあわせも。

幸せも不幸も自分次第 いい事ばかりじゃない 生きていれば もう立ち直れないのではないかって出来事だって起きる 途方に暮れて 尻尾を巻いて逃げ出したくなるけど きっと楽 逃げるのは楽 後ろを向いて 誰とも顔を合わさずにそっとそっといなくなる 自分一人…

はんせい。

ダメだなあって思うけど それは素晴らしい事 反省してるし 前向きだし 反省する心があるって素敵だよ 失敗は誰にでもあるから 大切なのはそれをどう生かすかで 心は光ってるよ

のぞむ。

望むという事はわがままだとずっと思っていた だから、希望が叶うと申し訳なくて だから、望みを持つとびくびくして わーいって喜ぶより いいのかな 本当にいいのかな って 可哀相なあたし 今でもそうだから 喜びの反対側に罪悪感 いつになったら素直に喜べ…

無条件。

あたしは無条件に差し出しているけど あなたはどうですか 見返りなんて求めてはいませんよ ただ、あたしがしたいだけなんです でも、あなたは見返りを求めてるんじゃないかと訝しがる それは、あなたの心がそうだから 訝しがる心は、自分の心の裏返しなんで…

きが。

気が抜けたーっ はー 神様とか仏様とか拠りどころとか 結局はいないんだよねえ 懸命に手を合わせても 懸命に祈っても すかすかの手応え だって、いないから 本当はいないから すがるものは結局自分 自分自身に言い聞かせるように、でも、それじゃ不安だから…

ふううう。

自分を変える必要があるのかなあ 一生懸命に生きて よりよい自分になろうと考えて 実行しようとしているけど そんなに即変化出来たら迷う事もないだろうけど 人はそうは思ってはいないんだよね あーするべき こーするべき あーです こーです 断定してくる 否…

想像を絶する。

あたし達は生きている 過去を 現在を そして訪れるであろう未来を 生きていく中で色々な経験を積み、知識として、生きていく力として蓄えていく ほとんどの人が世間で言うところの普通に産まれ、普通に育ち、普通に死んでいく 毎日流れるニュース ああっと納…

だれだって。

分ってるんだよ 自分のいけない所 だから責めないで 追い詰めないで 自分で変えるしかないんだから 自分は 見守るだけでいいんだよ それで十分 あなたは全てに関わる事は出来ない 人の人生は、あなたの人生じゃないんだから 間違わないで

あっと。

もう暗くなってる まだこんな時間なのに セミの声も消え、秋の虫が心地よい音色を奏でている 気を抜いたら、過ぎていく 一瞬 時は巡り 季節は変わる 残り少ないものを、大切にしなくちゃいけない あっという間に過ぎていく 命の時間

ひてい。

いやって言える自分になりたい 意に沿わない事 意に沿わない感情 全てを否定したい 自分のために生きているのに 自分のために上手に生きられてはいない気がして 笑顔の裏の涙とか 笑顔の裏の舌打ちとか だから自分を好きになれないんだね、きっと 素直になる…

すき。

空が好きという自分を大切にしたい 上をむいて生きているという証

たちのぼる。

向かいの家の屋根から立ち昇る水蒸気 ゆらゆらと眩暈をさそう あたしの心の中からも同じ水蒸気 流した涙が体温に温められて 空へと立ち昇る 昇華しきれない思いと共に 大好きな空で 大好きな雲の一部になる それもいいかも 全てがはらはらと砂のように崩れる…

いき。

吐いて 吐いて 吐いて 吐ききってから 清々しい朝の空気を肺に入れよう 澱んだものは、せっかくのものを染めてしまうから 1からリセット 今日の始まり 地を見て 空を仰ぐ それが方法

える。

待つことで 得るものがあるのならば 待とう いつまでも どれだけでも 泣いて笑って 起きて寝て そうしながら待とう 頬に笑みが浮かぶように 生きよう 過ぎていく時間は全て過去になるから 未来はそう遠くなさそうだしね

ん?

言葉って難しいけど。 楽しくもある。 好き。

ていねいに。

爪が伸びた。 結構なスピードで伸びてる。 生きているんだなあ、あたしは。 爪を切る。 手元が見えにくい。 老眼鏡をかけてぱちん、ぱちん。 確実に老いてきているんだなあ、あたしは。 今、生きている自分がいる。 今、確実に老いている自分がいる。 一日。…