
大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

衰えるって素晴らしい・・・か?548

しょーもないこと。

近頃、老眼来てます。
字、ぽやぽやして。

針に糸、大苦戦。

説明書き、何を言いたいのぢゃー。

「おかん、これ見てみ。」
近すぎて、わかんなーい。
そこらへんで持ってて。
おっ、ばっちり見えるって、遠いし。

はなくそ?ほくろやった。

ふぅー。

困るわ、困るわ、本当に困るわ。

でも、物は考えようですね。
以前聞いた、近所のお寺のお坊様の有難いお話。
ずっと心に残っています。

「年を取るという事は誰しも嫌な事でしょう。
でも、これにも理由があるのですよ。

目が悪く、老眼になってきます。
これは、嫌な物を見なくて良い様になっているのです。

耳が悪くなります。
これは、嫌な事を聞かなくて良い様になっているのです。

歯が悪くなります。
これは、体に悪いものを食べなくて良い様になっているのです。

こう考えると、老いも楽しめますでしょう。」

楽しめるかどうかは別として、ちょっと納得。
人ってのは、こういう風に思えるんだー、と感心。

考え方一つで、180度転換する。

くよくよしてた事、本当は素晴らしい出来事の序章かもしれませんね(むりやり)