大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

私は問いたい。

血縁とは何でしょう。

今日は、義父の7回忌でした。

先週台風が来たので延期になり、今日。

孫たちは都合がつかず、兄妹と、配偶者とおばあちゃんの5人。

兄は、とーちゃん。65歳。

妹は、車で30分くらいに住んでいる無職。63歳。

さて、問題です。

法事の準備は誰がしたでしょう?

 

はーい、あたしととーちゃんでーす。

妹は、なーんにもしませーん。

聞いてもきませーん。

 

当日。

ホームへおばーちゃんを迎えに。

要介護3の、ほとんど自立できないおばーちゃんを喪服に着替えさす。

あつぃ、汗だく。

「あんた、よだれが服に落ちたわ。」

と、おばーちゃんの指摘。

汗やって!

45分かけて準備。

車椅子から、車に乗せるのも一苦労。

 

さて、問題です。

妹はどうしたでしょう?

はーい、時間ぎりにお寺に直行でーす。

 

生憎の雨。

お寺に着いて、車椅子から降ろしたころに妹登場。

ぼさーっとして何の役にも立たん!

もう、あたしがおばーちゃんを本堂までおんぶしたわい!!!

拝んでもらって、車まで戻るとき、とーちゃんと妹が世話しようとしたけど無理。

しかも妹が、ばーちゃんに無茶して、胸が痛い痛いって言いだした。

結局戻りもあたしがおんぶ。

お墓についても会食でも、兄妹役に立たず。

会食終わったら、妹即退場。

帰ってしまった。

また、あたしがホームでも世話した。

 

優しくない。

全然優しくない。

自分におばーちゃんを合わせたがる。

歩けないおばーちゃんの、手首持って歩かせて、しかも自分の速さで。

「怖い、怖い。」

おばーちゃんは言う。

当たり前やん。

もう、みんなおかしいわ!

 

とーちゃんもそう。

あたしがメインに動くのが当たり前だと思ってるけどさ。

あんたの親やろ。

あたしが動かないと不満そうな顔をするけどさ。

お門違い。

 

絶対アホなのは、妹。

あんたの親やろ?

とーちゃんと連絡取り合って、進行するのが筋やん。

お客さんか!

こんな時はお客さん。

お金貰うときは娘。

勝手やな。

大嫌い。

ほんま大嫌い。

大人の対応で付き合ってきたけどさ。

とーちゃんがあたしより早く死んだら、遠慮なく死後離婚して絶縁するもんね。

旧姓に戻るもんね わくわく

 

あああ、腰が痛い!!!

 

いやいや思ってたら、口内炎出来たわ (笑)

体は正直ね💛

 

肉親とか血縁とか。

これでいいのか????????????????????????