大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

葬式は営業だ!

じーちゃんが亡くなった時に入った互助会。

ばーちゃん。

とーちゃん。

各50万円のコース。

17万円弱貯まってた。

 

家族葬にしたいです。」

と、とーちゃん。

「喪主様の分も足して、34万円支払いに充当出来ます。」

「ばーちゃんの分だけでいいんですけど。うちのは使いたくないです。別だから。」

と、あたし。

「支払いがお安くなりますよ?」

「じゃあ、使います!」

と、とーちゃん。

えええ?納得出来ない~

でも、とーちゃん、いらんとこで強気。

結局使うことになった。

 

あれやこれやと打ち合わせしたら、170万円弱!

お寺のお布施とか合わせたら、200万円超すやん!

 

「貧乏人は死ねませんね・・・・」

葬儀社の人に、思わず言った(笑)

 

「これでよろしいですか?」

とーちゃんが確認して、

「はい、お願いします。」

 

どこにそんな金が・・・

裏喪主、頭の中でそろばんを弾く。

ああして こうして ここの金をこっちへ あっちへ あれが入ったらそれを足して・・・・

 

そして、家に帰って見積もりを凝視。

ん?

なぜにコースがランクアップしてる?

・・・・

・・・・

あ、50万+50万になってるやん!

うーわ、最悪。

とーちゃんに言ったら、

「そんなん、あんなとこで言われたらちゃんと見てられへんかった。メガネも持って行ってなかったしい」

自慢か!

でも、仕方ない。

OK出してるんやし。

確かに祭壇は豪華だった。

たった11人で見るにはもったいないくらい・・・

 

営業さんに、ちょっと恨み言吐いた。

説明不足でしょって。

 

そして、またとーちゃんに入りなおしてねって営業。

入るもんか!

とーちゃんの分使ってなかったら、そのまま、またお願いしたかもしれないのに。

はーい、1件ちーん 撃沈

 

息子に言ったら、

「200万円! そんなすんの! 無理無理、おかんらの葬式出来んわ!!」

ですよね~

 

そしてあたしは探しました。

小さなお葬式

早割に入ったもんね~

お花も一杯だしさ。

あーん、早く死んでみたい て おかしな話やけど(笑)

 

みんな死ぬからさ。

ちょっと死ぬ前に探しとかなあかんね。

いいとこ。