大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

なに。

ふりつづくあめ

おおきなものは なににいかっておられるのか

なぜ つみもないものに そのいかりをぶつけられるのか

にんげんというひとくくりでかんがえれば

すべてのものにつみはあるのだろう

ちえをさかてにとり しぜんというものをぐろうしてきた

なにひとつ したがわせることさえできないのに

しぜんにいかされているのに

いかし いかされているなどと こうまんなたいど

かいはつというなの はかい


そうか


いかりではないんだね

じぶんたちがまねいた けっか

たわみつづけ ゆがみつづけたものが

ひめいをあげているんだ


けっきょくは ひとのせいにしてる

じったいのない なにかに つみをかぶせて


ごめんね

みんなのあまえでぎせいになったかたたち


どうぶつはそのままでちゃんといきてる

ずっと ずっと むかしからのいきかたで

しぜんのなかで じぶんもちゃんとしぜんのいちぶとして


もう いいんじゃないかな

じゅうぶん べんりだよ


しゅうふくしようよ しぜんとのかんけい

ちえはいかせばいい

はかいにではなく きょうぞんに


いかされている

いかしているのではなく