大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

匂いと臭いと香り。547

この日本語、使いますよね。

でも、使い分け面白いです。
好きです。


香水の香り。
だぶり言葉みたいですけど、ほわーんと漂ういい感じです。

香水の臭い。
てめー、食事の席で、香水ぷんぷんさせんぢゃねーよ。
何食ってるかわかんねーだろが。
そんなに体臭気になるのかい。
体臭より、香水なんとかせー。


カレーの匂い。
おかーちゃんが、家で作ってるインスタントルーで作ったカレーって感じ。

カレーの香り。
高級レストランで、シェフが作ってる高級なカレーてな感じ。

番外編。
カレー臭。
年取って、ちょっと臭う体の臭い。


ウンチの匂い。
赤ちゃんのオムツの中からぽわーっと匂うくっちゃーいもん。
我慢できるくささ。

ウンチの臭い。
泥酔したおっさんが、知らす知らずにパンツにしてしまったもん。
うっとして、むっとして、げろっとする。

ウンチの香り。
想像つかない世界の人が、恍惚の表情で嗅ぐもん。
一生理解できん。


こういう風に想像しながら、日本語を考えるのが好き。

深いねー。

日本語。