大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

新しい時間。

2014年11月24日


ばーちゃん85歳。

アルツハイマー認知症

介護していて学んだこと。

人には、それぞれ人の時間がある。

その通りに介護すると楽。

ばーちゃんをあたしの時間の枠にはめようとするとイラつく。

あたしの時間が60進法だとしたら、ばーちゃんの時間は120進法くらいかな。

トイレに行きたいと思って行く。

同じ尿意でスタートしたら、あたしはばーちゃんがトイレに辿り着くまでに、トイレ済ませて手洗いまで出来る。

でも、ばーちゃんは間に合わなくて濡らす。

こういう事ね。


準備は早めに。

行動は慎重に。


病院へ行く日は、二時間前から用意する。

それで、お互いうまく行く。


優しく流れる時間。

それを目指したいね。