大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

あたしは、あの子の記憶の端に残るのでしょうかね。

今日はにーちゃんの家族と、おとーとちゃんと、総勢5人で食事に。

10月で3歳の孫が、

「おしゅしが食べたいの。」と言えば、お寿司に行くしかないっしょ ぽわーん

お店に着いたらもう来てた。

「おばーしゃん!!」

満面の笑みで駆け寄る孫。

ああん、かわいい♡♡♡

「おばーしゃんとしゅわるの。」

隣同士に座ってラブラブ♡♡♡

この頃の子供の口調って、何とも言えないよね。

理解不能な言葉も吐くけど (笑)

 

帰りに、家まで送ってもらったけど、

「おばーしゃん、たっくんの車に乗るの?」

「うん、おうちまで送ってもらうね。」

「まま、おばーしゃん、たっくんの車に乗るって!!!」

「おばーしゃんのおうちに行くの?」

「おばーしゃんのおうちに行くの?」

「おばーしゃんのおうちに行くの?」

「おばーしゃんのおうちに行くの?」

ずっと言い続け、

「ばーちゃんだけ降りて、たっくんはお家に帰るんやで。」

と言って降りたら、

わーん

大泣き。

胸がきゅんと痛んだ。

走る去る車から聞こえる泣き声。

 

あたしはあの子の中で、大事な人になれたんやな。

ばーちゃんという言葉に、わたしを思い浮かべる。

そんな人になれたんやな。

 

たっくん、ありがとうね。

もっと頑張って生きて、たっくん自慢のばーちゃんになるからね。

 

さ、明日も仕事。

たくさんのたっくんがいる職場で頑張ろうっと。

みんなあたしの孫だもの。

大切にするよ。