大は小を兼ねたいけどね・・・・・2

何でもないこと、つらつらと綴ってます・・・

これはナンナノダをすっかりお忘れ 笑。564

2012年9月21日


認知に・・・の話し、すっかり続きわすれてたし。

ある日、佐川急便から電話。

ばーちゃん、出た。

「はいはい、2万何がし・・・分りました。」

「ばーちゃん、その電話なに???」

受話器ひったくり、佐川さんと話す。

着払いで荷物が届いています、だって。

しかもじーちゃんの名前で。

しかもワイン。

「とにかく持ってきてもらえます?」

佐川さん来て、受け取る前に送り状の相手方に電話。

佐川さん、興味津々で、耳がダンボ状態。

「何とかかんとかでございます。」

「おはようございます。荷物についてお聞きしたいのですが・・・」

「はい、何でしょう。」

「あーしてこーして着払いでワインが届きましたけど、注文主は去年なくなってますし、どうなってますか。」

「9月6日に注文をうけておりますが。」

「そんなはずないです。調べて下さい。」

「担当者から折り返しご連絡します。」

「あの・・・・・」

佐川さん一言。

「詐欺かなんかっすか?」

「わからへんのですよ。受け取り拒否で持って帰ってくれる?」

「分りました。もし、詐欺とかやったら、うちの会社で配送引き受けたらあかんし・・・ワインで今日みたいな話しに近いやつあったから・・・」

「ほんまー、怖いなあ。」


しばらくして担当者が電話してきた。

「9月6日に奥様にお電話して、お使い物にするからと注文いただきました。」

「すみませんけど、母は認知で、要介護認定も受けているんですよ。本人注文したこと全然覚えてませんので、申し訳ないですけどキャンセルします。」

ここから、にーちゃん粘る。

買ってくれー、引き取ってくれー攻撃。

ふふふ、誰と話ししとんじゃい。

関西の50代のおばばんやで。

「いりません。キャンセル出来ないって事ですか。」

「いえ、キャンセルは出来ますが ごにょごにょ・・・・」

「じゃ、いりませんので。ご迷惑おかけしました。はいはい、さようならー。」

勝ち!

あたしいる時でよかったわあ。

あんだけの本数で2万なんぼかいっ!

あたしゃ、カルロロッシ カリフォルニアレッドマスカットで十分。

2万なんぼなら、何本買えるっちゅー話しやで。

で、即ウィルコムのイエデンワ注文。

ばーちゃん、使いやすいって ふふふっ

今までの電話は休止したった。

もう、親戚とかにしか知らせない番号だもんねーだ。

ケアマネジャーさんとの面談でも、こんなケース多いって言ってはったわ。

おいっ、年寄りだましてどーすんのぢゃい。

地獄に落ちるど、ふーけもんが!!!