これはナンナノダをすっかりお忘れ 笑。564
2012年9月21日
認知に・・・の話し、すっかり続きわすれてたし。
ある日、佐川急便から電話。
ばーちゃん、出た。
「はいはい、2万何がし・・・分りました。」
「ばーちゃん、その電話なに???」
受話器ひったくり、佐川さんと話す。
着払いで荷物が届いています、だって。
しかもじーちゃんの名前で。
しかもワイン。
「とにかく持ってきてもらえます?」
佐川さん来て、受け取る前に送り状の相手方に電話。
佐川さん、興味津々で、耳がダンボ状態。
「何とかかんとかでございます。」
「おはようございます。荷物についてお聞きしたいのですが・・・」
「はい、何でしょう。」
「あーしてこーして着払いでワインが届きましたけど、注文主は去年なくなってますし、どうなってますか。」
「9月6日に注文をうけておりますが。」
「そんなはずないです。調べて下さい。」
「担当者から折り返しご連絡します。」
「あの・・・・・」
佐川さん一言。
「詐欺かなんかっすか?」
「わからへんのですよ。受け取り拒否で持って帰ってくれる?」
「分りました。もし、詐欺とかやったら、うちの会社で配送引き受けたらあかんし・・・ワインで今日みたいな話しに近いやつあったから・・・」
「ほんまー、怖いなあ。」
しばらくして担当者が電話してきた。
「9月6日に奥様にお電話して、お使い物にするからと注文いただきました。」
「すみませんけど、母は認知で、要介護認定も受けているんですよ。本人注文したこと全然覚えてませんので、申し訳ないですけどキャンセルします。」
ここから、にーちゃん粘る。
買ってくれー、引き取ってくれー攻撃。
ふふふ、誰と話ししとんじゃい。
関西の50代のおばばんやで。
「いりません。キャンセル出来ないって事ですか。」
「いえ、キャンセルは出来ますが ごにょごにょ・・・・」
「じゃ、いりませんので。ご迷惑おかけしました。はいはい、さようならー。」
勝ち!
あたしいる時でよかったわあ。
あんだけの本数で2万なんぼかいっ!
あたしゃ、カルロロッシ カリフォルニアレッドマスカットで十分。
2万なんぼなら、何本買えるっちゅー話しやで。
で、即ウィルコムのイエデンワ注文。
ばーちゃん、使いやすいって ふふふっ
今までの電話は休止したった。
もう、親戚とかにしか知らせない番号だもんねーだ。
ケアマネジャーさんとの面談でも、こんなケース多いって言ってはったわ。
おいっ、年寄りだましてどーすんのぢゃい。
地獄に落ちるど、ふーけもんが!!!